(メルマガ)味方

  • レポート
  • 2016.09.15

☆★☆────────────────

~成功の研究~
知って得する起業とビジネスのヒント

─────────────── 第173号

多様なビジネスの現場に深くかかわる公認
会計士・税理士の立場で、見たこと・得た
知識・感じたことを、特に起業を志す人や
スモールビジネスの経営者の成功につなが
るよう、楽しく・分かりやすくお届けしま
す。

なお、筆者執筆中の税理士法人ASC・
(株)エーエスシー・中村会計HPのA
SCレポート
(http://www.asc-report.jp/)との関係
は次の通りです。
1)月末:ASCレポートの一部要約版
2)月中:メルマガのオリジナル
___________________
目次
■今回のテーマ:味方
■まとめ
■編集後記
___________________

 

先日お客様(社長)から、会社で入る何百
万かの節税用保険の相談をされました。

こんなものを提案されているのですが、と
メール転送されたものを拝見します。

今回は節税=利益の繰延が主目的と言って
いるのにも関わらず、保障重視で解約返戻
金が20%代で数十年推移するものが提案
されたりしています。

うん?
社長がおっしゃる趣旨と違うように思うも
のの何か意図がおありなのかもしれません
から、それについて少しコメントした後、
次のようにお返事しました。

●●さん=お客様
▲▲さん=保険代理店
としています。

「保険や投資用の不動産保険を買うときは
、月並みですが重要なこととして、売り手
が信用できるかをスタートに考えた方が良
いです。

●●さんが▲▲さんを強く信頼できるので
あれば良いですが、そうでない場合は慎重
にしてください。

不動産と保険は自分の味方と思う人を相手
にしている方が楽だし安心です。

複雑だし相手方の持つ情報量の方が多く、
油断せずに緊張し続けるのは大変だし、完
全ではないので。

あの人が持ってくるものなら安心、という
人から買う方が簡単・便利で後悔しない。

とお伝えしました。

 

すると、今回の保険代理店(▲▲さん)は
最近見つけたところで、特に信用していな
いとのこと。

ちなみに私が信用する保険会社はどんなと
ころなのか、ということだったのでこう書
きました。

「会社そのものも信頼できるのですが、そ
こに属するライフプランナーで誰が信頼で
きるか、ということになると思います。
お勧めできる方としてはお二方いて、

(1)■■さん(COT)
◇◇支社(◇◇)
15年来のおつきあいです。
私より上でもうすぐ50くらいです。
たまたま今週一緒にゴルフです。(とても
上手)

(2)▼▼さん(MDRT)
◇◇支社
4,5年来のおつきあいです。
私より下でもうすぐ40くらいです。
たまたま◇◇にお住まいなのでご近所さん
でもあります。(今日も◇◇前の道ですれ
違ったので挨拶しました)

MDRTとかCOTとは何のことかわからないかも
しれませんので、勝手に人のページをリン
クします。
http://www.sikakunanido.com/cat0019/1000000203.html

MDRTだけでもかなりのハイレベル、その上
のCOTとなると別格、ということが分かると
思います。

なお、COTの■■さんの安定感は捨てがたい
のですが、誰でもいずれ引退の時期が訪れ
て、そこで引継ぎが起こります。

●●さんはまだ20代でお若いので、少し
でも自分に近い(2)の▼▼さんが良いか
もしれません。

もし契約となれば、保険はそれで終わりで
はなく、解約するにも保険金のお支払を受
けるにも、困ったときに契約者貸付を受け
るにも、そこから担当ライフプランナーと
長いお付き合いになりますので。」

保険の世界にランクがあったなんて初めて
知ったとお返事があって、
●●さんは岡山なのですが、東京の▼▼さ
んとお会いになることになりました。

ネットの時代ではありますが、保険も自動
車保険ぐらいなら、不動産も自宅のマンシ
ョンぐらいなら、それほど心配ありません

ただ、会社の節税用の保険だったり、投資
用の不動産だったりすると、自分の味方で
あることが明らかな人から買う、もしくは
そんな人に相談しながら買う、というスタ
ンスで行くべきだと思います。

■まとめ
___________________

複雑な商品は自分の味方から(または味方
に相談して)買おう。

■編集後記
___________________

コインランドリーが9月9日(金)にオー
プンしました!
http://www.ciao-net.jp/shops/147303887033.html

まだまだ近隣に認知度を高めていかなけれ
ばなりません。

実店舗での客待ち商売というのは特に立ち
上げ時期が大変ですね。

飲食のお客様が努力されているのはよく見
てきましたが、見倣っていかないといけま
せん。

___________________

メールマガジン「成功の研究」

☆発行責任者:中村健一郎
☆公式サイト:http://www.ascinc.co.jp/
☆問い合わせ:info@ascinc.co.jp
☆登録・解除:
http://www/mag2.com/m/0001000369.html