第91回 宣伝と営業

  • レポート
  • 2013.01.31

ここ2週間ほどヤフオクに不用品を山ほど出品し、すべて売り切りました。

PS3、PSP、Wii、WiiFitバランスボード、ゲームソフト数本、デジタル一眼レフカメラ、アイアンセット、株主優待券・・・

他にも初期型DSやCDミニコンポを捨てたりして、特に家のテレビ回りがさっぱりしました。

ケーブルや充電器も減って、製麺機のようにコードをニョロニョロ出していた電源タップの口が、今やいくつもが余っています!

終了時間を夜にする、あえて1円スタートにする、といったヤフオク固有のノウハウもあってそれで本が書けるようですが、今回私なりに重要だな、と改めて思ったのはこんなことでした。

(1)きれいに写真を撮る、親切な説明を加える、支払手段を多く用意する。
(2)(特に競合が多いときは)注目のオークションで上位に入るように広告費をかける
(3)質問には丁寧に答える。
(4)さらに過去に良い評価ポイントを多く得ているとベスト。

どれかが欠けると、売れなかったり、あまり高い値段がつかないようです。

個人的ながら過去300回近い売買をしてきましたが、最近(2)の重要性が少し増してきている感じがします。

ただ、これらは、下記のように書き替えると、ネットでモノやサービスを売るときの一般常識ですね。
(1)は魅力ある商品・サービスの紹介、(2)はリスティング(又はSEO)での宣伝、(3)きめ細かい問合せ対応、(4)お客様の声

ここ数年、会計事務所の営業もネットの時代ということで、私共も専門家のアドバイスを得ながら取り組んできており、こうしたことに自然と気にするようになっています。
(会計事務所が月に何十万も(2)のようなネット広告に使うなど以前は考えられませんでしたが、そんな時代です。)

そのため、特に新規のお客様が独自にHPを開設した場合などにも、やはり気になるのでコメントさせていただいています。

先日も、経営コンサル業で設立されたお客様がHPを立ち上げた報告をいただいたので拝見したのですが、どうもさびしい。

サイトを見に来た人がコンサルを受けたいと思うには少し物足りない感がありました。
そこで、
・写真、特に社長が講演したり、MTを主導しているようなものがあると良いのでは?
・前職時代でもかまわないので、過去のコンサルティング実績をもっと入れるべきでは?
などと何点かコメントさせていただきました。

効果がゼロ以上なら良いだろうというスタンスで勝手に言っているので、ありがた迷惑のこともあるでしょうが、たまに喜ばれることもあるので。

外からどんな風に見えるのかに配慮して、より良い販売活動をしていきたいものです。

お客様を見渡してみて、(良い仕事をするのは大前提ですが、)伸びるのはトップが広告宣伝や営業に力を入れている会社ですから。

*********************** まとめ *****************************

外からどう見えるかに注意し
宣伝と営業に力を入れる。

*********************** あとがき ***************************
「壷を買う人の気持ちがわかりましたよ。」
先日ひとまず終わった税務調査の後、社長がおっしゃいました。

色々質問され、なくしてしまったかもしれない書類を探したりして少々参ってしまったとのこと。
100万払うからもう帰ってくれという気持とはこんな気持ちなのか、ということでした。

傍から見ているとたんたんとお答えになっていたし、私も随時フォローしていたのであまり心配していなかったのですが、やはりプレッシャーを感じられたようです。

場慣れしてしまった自分が少々鈍感になっていたかもしれず、少し反省しました。