第12回 年末調整のアウトソーシングのご提案2003

  • レポート
  • 2003.10.01

年末調整の時期が近づいてきました。 11月に本格準備に入られる会社、団体が多いかと思いますが、体制が昨年と変わっていて、多くの従業員がいらっしゃるような場合は、検討を10月の初旬からされるケースも多いようです。 昨年も、10月早々から、外部化の検討をしている、という複数の会社や団体のご担当者からお問い合わせをいただきました。

本社で集中化することになった、昨年の担当者が辞めてしまった、給与部門が昨年から体制が変更された・縮小された等、理由は様々です。

一方、小さな会社だと、ぎりぎりになって困ってお電話いただく、というケースが多いようです。

簡単に言うと、年末調整は次のような手順で行います。
(年内)
1)申告書の社員への配布と回収
2)申告書内容・添付資料の確認
3)年末最終の給与への反映

(年明け)
1)源泉徴収票の発行
2)給与支払報告書の自治体別の仕分け、総括票の作成・提出

こうした一連の流れに対して、 小さな事業所だと、年1回のこのときだけの特殊な処理を自分のところでやるのは難しい。 大きな会社、団体だと、経験・知識はあるが、対象人数が多くて日常業務と並行させるのは難しい。 といった、悩みをお持ちのようです。

エーエスシーでは、年末調整事務だけの単発のご依頼もお受けしています。

特に、事業所毎に異なる、年末最終の給与への反映については、
・貴社給与データをいただいて、弊社で計算し、結果をお返しする
・貴社に伺って、貴社給与システムに入力する といった、多様な形で御応えしております。

人数、給与データの持ち方等で対応方法や料金に差がありますので、 ご連絡ください。御見積をさせていただきます。

料金の目安
・2400円/人 (5名以内は一律1万5千円) (100名以上の事業所においては、人数によって25%程度までの値引きがあります)
・その他、郵送料等の実費